NHKスペシャル 南米の神秘 純白の大砂丘

レンソイス マラニェンセス
よく覚えておこう。

存在そのものを知らなかったので素直に感動。
地球って広いですね、とか、自然こそ芸術ですね、とか、上手く表現できないけど。

同時に知らなかった事にも落胆する。
知っていれば人生が変わった、という類のものではないが、新しい情報に触れるといつも「何故もっと早く知られなかったのだろうか」と。
海外行くにも南米は考えた事もなかったりで、自ら視野を狭めて気が付かないんだから救いようが無い。
検索すればすぐ出るんだから、いくらでも機会はあったはずなのに。

ともかく、一度は実物を見に行ってみたい。それよりは近場にある鳥取砂丘が先か。