2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマ字規則

ローマ字 - Wikipediaで はねる音を表わす n と次にくる母音字または y とを切り離す必要がある場合には、n の次に ' をいれる。 とあるんだけど、使わんよね。' の位置が悪すぎる。

世界観

「入力速度」というのは競争者間で異なった入力方法を採用して初めて生まれるものだと思う。入力法が全く一緒であれば「入力速度=打鍵速度」なのだから。 この概念が広まるには、既存のQweローマ/JISかな以外の入力法を扱える人が増える事と、彼らが競争でき…

桜の季節

家の前の桜の花がようやく開きそうな段階に入った。 この時期になると「良いカメラほしいなぁ」という思いが強くなる。

やきう

手を抜いたとかは別として、準決勝が同時に行われないって時点でね。 場所と時間が限られてる以上は完全な対称は無理にしても、トーナメント表全体を対称にしようという努力が見えないのが気持ち悪い。

姿勢

肘を閉じて打つか、肘を開いて打つか。 - 雑記/えもじならべあそび キーボードに対して平行な指の並び・手首の角度を実現しようとすると肘は閉じ気味。 肘を開くと指の並び・手首は \ / の形になる、と。 最近TW国語Rを打ってて、肘を閉じて打つのがベター…

上り方

時間をかければいいだけ、ってのはタイピングに限らず一般に真理だと思う。 ただ漫然と「時間の量」を費やすだけで何でも出来るって事ではないから、時間の使い方・どういった修練を積むのか、というような「時間の質」の問題もあると思うけどね。 タイピン…

3歩進んで2.99歩下がる

600打/分とかで打てても、推敲してると100文字/時くらいしか進まない。

タイトル考え中

AZIKのタイプウェル参入にあたって検討すべき問題 - tomoemonの日記 Twitterのやりとりは全部は追えてないんだけど、発端は私のドヴォラ記へのコメントっぽいのでスルーは出来まいという事で。 取り急ぎ、意見表明を行いますよというポーズ。 思った以上に書…