2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的には良ゲー

触発されて久しぶりに打った。スタートのレベルを(最高記録以下とかで)選択できればもっとやりこむのにな、とは以前から思ってる。動体視力も足りてないからLv25あたりから判別の付かん文字も増えるが、予想外のところで同じキーの板が来てリズムが狂って…

画像ファイルから文字列を抽出できるソフト

表題のソフトを捜索中。 検索すると OCR で頑張ってね、って流れだけど手元にない。まぁ OCR の精度も信用して無いんだけど。 目的はタイピングソフトの記録の SS をテキストにすること。当面のターゲットはタイプウェル。 外部ツールで SS を撮ってテキスト…

準備を整えてから事に取り掛かりたい。と常々思うんだけど、完遂に必要な物が事前にすべて分かるのでなければ、見切り発車をすることも必要かな。

折り返し

まぁ、気づいた時には決定的瞬間は逃してた。一番古い記録が2006年10月24日となってるので、だいたい1000日くらい。 今のペースが維持できたとしても、1億打に達するのは2012年4月末。気の長い話だ。

天体ショー

仕事中にも関わらず NHK の中継にかじりついてた。 eclipse は単なる天食で、日食をわざわざ eclipse of the sun とかいう英語圏はめんどくさいと思う。 太陽が隠れる異常な光景だ、ってのは明らかだけど、重なっているのは月だ、って断言するのは難しい気が…

かみなり様は怖い

昨晩は酷い雷雨だった。 雷雨といっても「雷を伴った雨」じゃなくて「雷と雨が併せて降る」。 50m ほど離れたマンションに落ちたらしくて、それは酷い衝撃だった。落雷に恐怖を覚えたのはガキの頃以来だ。耳をつんざくというか、脳へ直接に響くあの轟音は、…

アーケード筐体

TODの話題見るたびに思うんだけど、誰かタイパーで筐体押さえに行く人いないのかな。http://www.bally.co.jp/index.html 適当に探してきたら 90k で売ってたりする。中古なんで現品がどういう常態か分からないけど。 基盤の方も探せば5kくらいであるんじゃな…

速度向上

書名は忘れたが、ピアノ関連の書籍でテンポアップの練習は18歳付近を頂点にして以降は効果が薄れる、だったかそんな感じの記述を見たような気がする。タイピングとの関連は分かんないけど、幼い内に始めていると有利、ってのはあるかも知れない。まぁ、そん…

輪廻

学歴ネタは普遍的であり、数少ない世代間を超えられる話題である為に何時でも何処でも発生し得る。 といった趣旨の書き込みを(たぶんエロゲ板で)見て「なるほどね」と思った記憶がある。

秋まで待ってほしい

昨日は良かったけど一昨日・今日とExplorerがご機嫌ナナメ。 7発売までは何とか今のXPで凌ぎたい。

つべのハルヒ14話にコメ付き過ぎw(T/O)

ピザ屋のチラシが一日3つ

ボリュームと価格を考えると、非経済的としか思えない。確かに、そうそう家で作って食えるもんじゃないけど。「宅配ピザ食った回数<年齢」な人からすると、何でピザ屋がいっぱい存在できるのかが理解し難い。

SQ加筆商法

ジャンプSQ8月号を昨日買って今日ようやく読んだわけだけど、 放課後ウインド・オーケストラがSQ連載終了→SQII→60P加筆で4巻と来たと思ったら アイレボまでSQ連載終了→HPみてね→60P加筆で3巻とか勘弁してほしいな。まぁ、先月の伏線放置ENDを見てると、コミ…

yaetとe-typingの感覚

http://gohan.wotaku.jp/typing/690/trackback yaet 開発中に 700 kpm 出てたのは夢だったのか!? はたまた実は公式と同じ点数算出できてなかったのか……!? 開発中の yaet で 700kpm 出てたのに本家で出ねーよ。と読んだけど、私の感覚では yaet の kpm の判定…

雑な談義

読みと打ち - 思考停止中で『内読』という単語を出したのでそれについて。 以前の脚注と被るけど改めて説明すると、「心の中で読む」という行動のこと。「脳内での文字の音声化」と言った方がイイのかな。確実に伝わる説明は分からないけど、小学校でそう言…

実用風タイピングゲーム妄想

Word,Excelと同様の外観・機能・入出力 そっくりのを作るのはOKなんだっけ? 記録はキー入力情報すべて マウスをどうしようか 評価は作業時間・作業手数の2本柱 適当なお題 ショートカットも適度に使うようなお題が望ましい 1.からして大変そうなので、いっ…