2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

べ、別にインフルエンザの為にマスクをしてるんじゃないんだからね!ただ花粉症なだけなんだから!

平年は梅雨時にマスクをしていると奇異な眼で見られるんだが、今年は少しマシになるだろうか。多くの人はマスクに劇的な感染予防効果は期待していないように思う。 マスクをしていれば万が一の場合にも「運が悪かったね」といった同情を得られそうだし、マス…

語彙拡張

よう‐りょう〔エウリヤウ〕【要領】1 物事の最も大事な点。要点。「質問の―がはっきりしない」2 物事の要点をつかんだ、うまい処理の仕方。「―が悪くてなかなか覚えない」「―よく話をする」 「要領」という言葉を活用できるようになりたい。 すぐに「方法…

ハルヒもいいけどフルメタ新作が見たいです(T/O)

10本指タイピングと思ってても実は9本指タイピングの人が多いと思う

親指シフトな配列って真に10本指タイピングを要求するから、QweローマやらJISかなやらで実は9本って人は最後の1本を新たに開発しなきゃならんわけで。 それが非利き手の場合なんかは痛めちゃうかもね。 TWオリジナルの「すべてのキー」からの経験則だけど、Shi…

ウイルス予防

巡回先でかなりの数見かけたので備忘録的に張っておきますね。 通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ - アットウィキ

習熟

この種のタイプライタとしては、 通常のキーのほかに単語や音節用のキーを数十個つけ足して混用し、 打字速度を向上させようとしたものはいろいろある。 アメリカのベニントン( Wolf Bennington )の1903年の考案は 26個の追加キーを持っていた。この…

休日の過ごし方

普段からルーチンワークどころかルーチンライフな生活を送ってると、予定も入れずに迎えた連休は持て余す。 やりたい事はあってもそこまでの時間はなかったりで、部屋とHDDの中身がキレイになっていくばかりだ。

Machine Typer

「ブラインドタッチができる人は小脳だけで条件反射的に無意識で打つ。」このネタが出た当時は考えてもなかったけど今になると、実験を美佳のポジション練習みたいなのでやってたのかな、と思う。この手のだと無意識に打ってるようなレベルにはすぐに達する…

記号類の配置

よくQweローマを習得すると英文も打てるようになるよ、とかって言うけど記号類の並びがダメすぎる。 たしかにアルファベットの配列も習得可能だけど、本気で英文入力をするならUS配列だよね。 ロジカルペアリングが優位なのは I' くらいか。

落落

ニコでコメ書くとOperaが落ちるんだが