姿勢

肘を閉じて打つか、肘を開いて打つか。 - 雑記/えもじならべあそび
キーボードに対して平行な指の並び・手首の角度を実現しようとすると肘は閉じ気味。
肘を開くと指の並び・手首は \ / の形になる、と。


最近TW国語Rを打ってて、肘を閉じて打つのがベターっぽいなと思う。
特に左手側は a,s,e,r,t の頻度が高く、b を右手でフォローするなら肘を開くメリットは c を人差指で打ちたい時くらいか。
右手は微妙、というのもハイフンを小指で打つのに肘を開かないと届かないので。肘を閉じたまま打つなら薬指がベスト。ハイフン薬指派の人は肘を閉じたまま打つよ、って事なのかな。
nu を人→中で打つにも肘を開かないとしんどい。
反面、苦痛に感じる ky は肘を閉じた方が打ちやすい。こちらは y を左手でフォローというアイデアもあるが。


タイピングの能力の差は、指の動きより手首の使い方の影響が大きいのではないかと思ってるのだけど、手元アリのタイピングの動画でもアングルの関係でこのあたりはよく分からん。