NHKスペシャル

gdgd


反応は科学的に解明できません。
もしくは
超反応は経験則です。
って結論でいいのかな?


野球編:動体視力が良ければ、球種は見えます。ただしバットに当てるには多くの経験が必要です。
剣道編:反応が良くても、勝負に勝てるとは限りません。駆け引きが大事です。
拳闘編:パンチを見切るには相手の動きを読む事が大事です。しかし勝負では精神力の方が大事です。


いわゆる反射神経だけで何とかなるスポーツはないと思ってるんで、その点では構わないんだけど、「素晴らしいパフォーマンスの裏付け」を期待してたので、正直ガッカリ。


反応が速い、と言われる人が存在する事は分かりきってるわけで、それが何に由来しているのか、反応が普通な人と比べて何が違っているのか、という点をつっこんで欲しかったんだけど、今までと違ってそういう対比もなかったので、どう凄いのかが見えてこなかった。


後半も安いドキュメンタリーになってしまってたし、色々と残念な番組だった。