fushiana eyes

ほんとに今更ながら、エタイも Esc は key_Up で取ってるっぽい事に気づいた。
今まで何を見ていたんだろうか…


これがプニルに対応するためなのかは中の人にしか分からないけど、何とか key_Down で拾えないかとアレコレやってたのはかなり見当違いだったのかも。


以前挙げたサイトであれからも色々試してると、Shiftとも限らず、イベントを拾えるキー(?)をどこかで一度押せば、以後は key_Up で Esc は拾えるようだ。

ようはフォーカスの問題なのかな?


開始・中止の部分を key_Up に任せてしまって、他はそのまま、という超手抜き改変をしたところ
プニルでは

  • 何かキーを押した後なら、Esc で開始できる
  • 中止に関してはほぼ解決
  • 2回目以降の開始は中止と同じ

他のブラウザでは気になる問題はなかった。

中止・2回目以降の”ほぼ”の部分は、他のウィンドウ・タブに移ってから帰ってくると、また何かキーを押さないと Esc は効いてくれないという問題。
普通に使う分には中止では問題ないと思う。
2回目以降の開始では、私は打つたびにメモを取るので、かなり問題と感じてる。


どうでもいい問題としては、中止のために Esc を押した時にkey_Press が先に効いてしまうのでミスが1つ増えるとかいうのもあるが。


合わせて、ActionScriptJavaScript と変わんない、とこの前に書いたけど、無条件(?)で Esc を key_Up でなら拾えるから、少しだけ優秀。


模索はまだしばらく続けるつもりだけど、とりあえずの解決策

  1. キー入力部分を ActionScript に任せる
    • かねてよりのFlash との連携。仔細は詰めてないけど、たぶん解決。
  2. スタートを Esc 以外に設定する
    • かなり消極的だけど、既存のに手を入れるだけなのでお手軽かな。