つっこみお待ちしております

メモ代わりに書いておきたいので削除文を改造して復活。
計算しなおしたりしたけど、合っている自信はありません。

n 種類の中から r 個を選んで並べるとき、重複を認める並べ方は  n^r 通り。
重複の無い並べ方は、 _nP_r := \frac{n!}{(n-r)!} 通り。


全部で n 個のワードから r 個を選び出した時に重複の無い確率(?)は
 \frac{\frac{n!}{(n-r)!}}{n^r} = \frac{n-1}{n} \cdot \frac{n-2}{n} \cdot \cdot \cdot \frac{n-r+1}{n}

んでこれの r に値を代入して計算すれば、何個くらいワード用意すればどの程度重複しないかは求められる・・・はず。面倒だけど。


精度を無視して
 \left(\frac{n-\frac{r}{2}}{n}\right)^{r-1}
で概算。 r=15 として90%の確率で重複しないためには
 \left(\frac{n-7}{n}\right)^{14} \geq 0.9 \\0.993^{14}=0.906336518 \cdots  なので
 \frac{n-7}{n} = \frac{993}{1000} を求めたい。これは容易に n = 1000 が適当と分かる。
実際 n=1000, r=15 のとき0.899864388


最初に書いたとおり、合ってるのか自信はない。
思ってたよりも大きい数字が出てきて余計に自信がなくなった。


しかし(合ってると仮定して)15個のワードを出題するのに、その中で90%の確率で重複しない事を期待するのに1000個のワードを用意しなけりゃならないなら、重複しないような選別方法を考えてやる方が楽そうですね。