求む!主導者

http://gohan.wotaku.jp/typing/576/trackback
単にキーボードの上の段に数字が並んでて、それに沿うように自然に指を並べたらこういう番号だよね?だと思うんだけど。誰かが使ってるのを見てイイな、と思って真似てるだけなんで元の設計思想までは知らない。


そもそも例を拝借すると


hogerattyo
7943414479
R2R4L2L3L2L5L2L2R2R4
右人右薬左人左中左人左小左人左人右人右薬
半角英字で書かれたローマ字に併せようと思うと、やっぱり半角英数の記号1つで指を表さなきゃってとこから来てる訳で、全角英字とか間にスペースとかでローマ字を表記すれば半角2文字使った方が…

hogerattyo
R2R4L2L3L2L5L2L2R2R4
h o g e r a t t y o
スッキリしてるのか?

どちらにしてもローマ字付近に限った話でシフト込みの入力とかは考慮してない。したがって日本語入力の一部には非常に無力。



っていうかわざとスルーしてきたけど,多分文献漁るとこんなのは昭和の時代にばーんと策定されてる気がするんで,どうしていいか困ったら伝統だの権威だのにすがって,既に決まってるものを使うのでいいんじゃね.
これには同意というか、どの表記がいいの?にはわりと興味は無くて*1、とりあえず何か一つに決めちゃってもっと最適化の話をしませんか?というのが本音。
すがれる伝統や権威があれば手っ取り早い話なんで探してみますか。

*1:W/Hさんの挙げた中ではC>E>D>A>B