大きい独り言

テキスト買ってきて学問板張り付いてれば、高校〜大学教養レベルの学習はできるような気がするんだけどね。やった訳じゃないから保証は出来んけど。
大学の専門レベルだと論文を読める(手に入れる)環境が必要になってくるから、さすがに厳しいだろうか。分野によるのかな。


以前、簿記の勉強するならwikipedia見てろ、ってのを見かけたけど、同じように使える道具は一杯あるはず。
たぶん10数年前の同じ境遇の人より今はずっと恵まれた世界だと思う。
個人的には上の世代に対して呪う事があるとすれば就職関係くらい。


しかし数学の才能あると自負できるのは、中学時代に灘の人間と接触してベコベコに凹まされた身からすると、とても羨ましい。