乱文雑文

なんというかqweローマをひたすら鍛えたらどれだけの速さで打てるのかを知りたいし、
それと同じくらい、凡人が特定ソフトに対する特化配列でどこまで打てるのかも気になるし、
更に、特化配列を変態的な人が打つとどうなるのかは興味深い。
変態的なプレイヤー側にまわる才能はなさそうなので、特化配列のクリエイター側になれれば、と思う。TWJRの語句リストもそこも視野に入れて作ったわけで。サボってて常用しか公開出来てないけども。



異種配列・入力間での競争はタイピング界における重大テーマの一つだろうか。
行段系とかな系の配列を眺めるかぎりでは、直感的には配列の性能差よりもプレイヤーの能力差の方が大きい気がするので、さほど気にしなくて良い。…とか根拠もなく言っちゃうと配列屋さんを敵に回しそうで怖い。


タイピング界にはqweローマ・JISかな以外の配列・入力法に多少なりとも興味を持っている人ってどの程度の割合でいるんだろうか、また彼らをその導入・習得という段階まで後押しするにはどの程度のパフォーマンスを見せる必要があるのだろうか、という疑問を持っている。
少なくともDvorak配列はTW英単語・憲法英語で首位というパフォーマンスを見せても今の有様、といっても実数を把握してるわけじゃないけど現状で広く普及(習得という意味で)しているようには思えない。

  • その配列・入力法の存在を知らない
  • 知っているが興味がない
  • 興味はあるがあえて(積極的に)qweローマ・JISかなを選んでいる
  • 興味はあるが踏み込めない(覚悟の問題)ので(消極的に)〃

あたりに分類できると思うけど、それぞれの集団に対して適切なアプローチを行ってかないと広まってはいかないだろうね。
と言いつつ、一番の問題は環境の導入にあるんじゃなかろうか。


AZIK
Dvorak→左DvorakNICOLA→漢直系のなにか、の次くらいに習得するつもりでいるけど、いつになることやら。