果たしてローマ字読みのタイパーは日本語を打っていると言えるのだろうか?

AZIK絡みで”入力速度”とかの話を見てからずっとモヤモヤとしてたのだけど、やっと答えの一つが見つかった気がした。


私はローマ字表示のあるタイピングゲームでは殆ど*1ローマ字読みなんだけど、その時に日本語を打ってるという認識はまったくと言って良いほど無い。「たじたじ」を打ってるのでなく「tajitaji」を打ってるといった感じで。


QweローマでもAZIKでも打った「かな文字」の数は一緒でしょ?と言われても、こっちはローマ字表記の「英字」を打ってるような状態なんだから、ひっかかるのも当然か。

*1:例外は美佳のローマ字くらい