暗黙知

溜め打ちって何を溜めてるんだろう?と思ったけど、前にどっかに書いたような気がしまくる。


ともかく、八重タイピングで溜め打ちをして rkpm が普通に打つより高いというのは何を表しているんだろうか?と思った。で、少し考えて、普通に打つよりは「最適化」された打鍵を行っている、という事でひとまず落ち着いた。

rkpm が高いというのは文字列が固定ならば、それらを打つのにかかった時間が短いという事。つまりは動作の一部に対して、高速化なり無駄が省かれたり。これを「最適化」と言わずして(ry。


最適化理論なんて難しく考えなくても、必要があれば自然と出て来るのかも知れない。
「溜め打ちをしてその速度に慣れろ」とアドバイスをしているタイパーも居たが、その意味が少し分かったような気がした。